第三期ペアトレ終了しました

予想もしない出来事が起こり続け、落ち着かない雰囲気のまま2月が過ぎ去り、3月が始まりました。

教室はHPに記載のあるように、現時点では通常通り行う予定です。(スタッフ・利用者様共に消毒など注意の上)


そんな中で、9月から始まっていた第三期ペアトレも、最後の回を先日無事に迎えることができました。

あっという間の半年間。

勇気を出して参加してくださった方が大半だったと思いますが、回を重ねるごとに参加者の皆さんの顔が明るくスッキリと変わっていく様は、本当に喜ばしいものでした。




(真面目に講義している場面の写真ばかり載せてしまいましたが、見てお分かりの通り、おやつを食べながら和気あいあいと行っていました笑)



皆さんの顔を変えたのには、色々な要因があると思います。

知識を得たことにより自分の言動に少し自信を持てた、いま何をすべきか道筋が見えた、悩みを話し合える場所ができた…


自分にとってはどんなに小さな変化でも、その変化は必ず、今向き合っている子育てに活きてくると思います。

子どもも含めて、自分以外の誰かは簡単には変わらないでしょう。でも自分の見方、接し方が少し変わるだけで、毎日がほんの少し明るくなり、笑顔を増やすことができると私たちは信じています。



長い期間、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

第4回開催も既にリクエストはいただいているのですが、しばらくは新体制のキッズラボとプレクラスの体制を整えるのに翻弄しそうです…。

開催が決まりましたら、またHP等で告知させていただきたいと思いますので、ぜひチェックをお願いいたします!


★スタッフ大川