2020年 始まりました

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

あっという間にもう10日以上過ぎていますが…。

今年もどうぞよろしくお願いします。


さて、リセンスラボはお正月休みを挟み、9日より各クラス随時スタートしています。



手と目、どちらも一生懸命使って課題に取り組む幼児さん。

新しい課題、繰り返している課題、色々とありますが、特に幼児さんはその都度違った反応を見せてくれます。「あ、この子は今この部分を伸ばしたいんだな」というシグナルを見落とさないよう気をつけています。



個別クラスでは、ゲームを通してお互いに質問しあう練習をしました。

聞く、待つ、考える、そして話し方、答え方。

どのような言動が適切なのか、1つ1つ確認しながら行いました。

どんどんみんな上手にできるようになっていきました。



キッズラボでは、新学期スタート後すぐだったためか参加人数が少なかったので、じっくり進めようと新作のカードゲームを。

(キッズラボクラスも、参加してくれる子どもたちによって、目的に沿ったゲームを選定しています。それぞれが好きなゲームももちろん違うので、リクエストを募ることもありますが。)


新作ゲーム、ルールについて勉強不足で申し訳なかったですが…、子どもたちに助けてもらいながら進めていきました。

頭が固いのか、ゲームへの理解や適応は、子どもたちにはかないません(^^;)



来週からはペアトレも始まります。

子どもたちからは年末年始の疲れを全く感じませんでしたが、お母さん方も元気に来てくださるのをお待ちしています!


★スタッフ大川